楽しみなエレニン彗星C/2010 X12011/01/10

fornax8さんのところに、秋に明るくなりそうなエレニン彗星の話題がのっていました。ステラナビゲーターのアップデーターにこの彗星が載ったので、どうなるか調べてみました。

まず、近日点の様子です。

9月24日

近日点距離 0.485660 AUということで、それほど太陽に近づくすいせいではありません。
それと、近日点前は地球を彗星が追いかけるような形になるので、条件的にあまりよくありません。夕方の低空に見える程度です。

ところが、その後地球を追いかける彗星が地球にかなり近づきます。

近日点後、彗星と地球はどんどん近づいていいき、10月18日には 0.21712 AUまで近づきます。
この形から見ても、条件的に長い間楽しめそうな感じです!
うーん、いい感じだ!

10月5日からの動きと等級はこの通りです。

10月は地球軌道を追い越して彗星が動いていくので、上のようにどんどん高度が上がっていきます。
等級は6等~7等の予報ですが、なにせ水物ですので、大化けするかもしれません!(期待を込めて)

おっと、その前にどうも私のステナビ調子悪いです。反応がすご~く悪くなる場面があるのですが、みなさんのはなりませんか?

コメント

_ skame ― 2011/01/11 21:34

こんばんは。
エレニン彗星楽しみですね。
10月の上旬の明け方は月明かりの影響もなく観測条件もいいようです。
彗星を真横から見る感じで尾も長く見える(写る)かもしれません。
本田・ムルコス・パジュサコバ彗星もしし座で8等で見えるということで
にぎやかな夜明けの空になりそうです。

_ 一番星 ― 2011/01/13 22:59

かなりマニアックな記事だったかと思ったのですが、コメントを頂けてうれしいです。
本田・ムルコス・パジュサコバ彗星もあるんですか!気づきませんでした。
それと、これ以外にギャラッド彗星 (C/2009 P1)が2011~2012年に掛けて明るくなるはずなので、案外当たり年かもしれませんね。来年の秋以降肉眼彗星になるか楽しみです。(でも、真冬だなあ~)

_ jope ― 2011/07/07 14:36

一番星様はじめまして~
私は天体は素人ですがエレ二ン彗星を見たく思います。
夕方の低空と書かれていますが方向はどちらですか?
なにとぞ宜しくお願いします~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2011/01/10/5632094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。