写真展パネル作製2011/01/29

2011年2月10日(木)から2月22日(火)まで、サークルの天体写真展を開くので、今日はそれに展示するパネルを作りました。
昨年は、4枚をモザイクのようにしてプリント・貼り付けてアンドロメダ星雲の大きいポスターを作りましたが、今年は「北アメリカ星雲とペリカン星雲」がいいんじゃないかとのアドバイスで、これに決めました。
しかし、大苦戦!まず、前もって重なりを切り取っておき、その後ノリパネに貼り付けようとの計画でした。ところ、切っていくとだんだんズレが大きくなり、終いには白いところが目立つようになりました。それを、今度は無理矢理近づけながらノリパネに貼り付けたら、(ここから実況)「うわー、だんだんずれている!やば!おっと、今度はいらんところまでくっついたー。(パニック!)えーい、面倒、もう一度剥がせ!バリバリ!だめだー、このまま貼るつけろー・・・あー、おかしいーーーヒエー」と相成りまして、4枚貼り付けの間に白く隙間が開いてしまいました。トホホ。これをやり直すと2千円ほどかかるので、切り取っとゴミ箱には入るはずの重なりを目隠しとして上から貼り付けました。
こんな事なら、最初からそのまま重ねて貼り付けたらよかったと後悔です。でも、まあどうにか2メートルほど離れると目立ちません。写真展を見に来られる方は、くれぐれも2メートル離れて見てくださいね。