金星太陽面通過2012/06/06

これから先、生きている間に見られそうにもないという金星の太陽面通過。そういわれると、月食・日食よりも大切な気になってしまいます。といっても、まあ太陽の前を黒いごま粒がとおっていくだけなので、かなり地味な気がするんですが、なぜかマスコミはこの心をくすぐるコメントで大衆を惑わしています・・・。さて、当然天文マニアの私も、冥土のみやげとして撮影に臨みました。
機材の準備が間に合わず、200mm望遠+テレプラス×2をつけての400mm撮影なので、細部はイマイチです。
7時10分前後が第一接触ということを考えると、自宅で撮影をしたら職場に間に合いません。そこで、早めに出発し、職場近くまで行って撮影しました。結果、奇跡的にこの接触の間は晴れ間に恵まれ、連続で撮影できました。接触時にみられるブラックドロップもしっかり写りました!その後の写真は雲に覆われて撮れなかったことを考えると、ラッキーでした。
約2分間隔の撮影 200mm望遠+テレプラス×2

PS ついでに、ビデオ化してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=LNi08GEYGUs