蛍と星2012/07/01

昨年挑戦して満足した写真を撮れなかった蛍と星をテーマに何回か挑戦してみました。星は晴れないと見えないですが、蛍は暖かい日の夜8・10時ぐらいじゃないと飛ばないようで、この二つがマッチングするのはなかなか難しいです。唯一助かるのはデジカメの比較明コンポジット。これを使うと、数匹の蛍でもたくさん飛んだと思える写真に仕上がります。(べつにだましているわけではありませんので・・・)
一応、この写真が今のベスト。

反省材料は、まず露出時間を10秒にしてしまったために、回りが明るく写りすぎました。結果、蛍の光が弱くなりました。あと、空と地上で処理を変えたのがバレバレ。また、挑戦してみたいですね。