蛍と星2012/07/01

昨年挑戦して満足した写真を撮れなかった蛍と星をテーマに何回か挑戦してみました。星は晴れないと見えないですが、蛍は暖かい日の夜8・10時ぐらいじゃないと飛ばないようで、この二つがマッチングするのはなかなか難しいです。唯一助かるのはデジカメの比較明コンポジット。これを使うと、数匹の蛍でもたくさん飛んだと思える写真に仕上がります。(べつにだましているわけではありませんので・・・)
一応、この写真が今のベスト。

反省材料は、まず露出時間を10秒にしてしまったために、回りが明るく写りすぎました。結果、蛍の光が弱くなりました。あと、空と地上で処理を変えたのがバレバレ。また、挑戦してみたいですね。


コメント

_ 電球 ― 2012/07/03 07:08

今更ですが、地上の星ほたると天井の星とを比較明コンポジット、難しい題材に挑戦はすばらしいですね。
私のところは暗いので、15Sec単独画像で撮影しましたが難しかったです。

_ 一番星 ― 2012/07/05 22:13

電球さん、こんばんは。
電球さんもポチリ病に感染という記事でしたが、私もおもわずカメラレンズをポチリしそうになりました。でも、欠品でおあずけでした(^_^;)
ホタル写真、相手が生き物なので難しそうですが、案外時期と撮影場所さえ決まってしまえばそれなりの写真になります。このホタルもたくさんいるようで、実は数匹のホタルが行ったり来たりしていただけです。今年はホタルが少ないと言っていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。