パンスターズ彗星 第2の尾、出現!2013/03/15

新潟は朝から快晴で、ホントいいお天気でした。さて、パンスターズ彗星5日目です。高度も上がり、楽に見えると思ったら大間違いでした。望遠+1.4倍テレプラスをつけて撮影しようと思ってもなかなか見つからず、見つけたのは6時半を回っていました。この日はホント透明度がよくて、空が暗くなった後半に勝負!です。30秒露出の4枚画像を初めて得ることができましたが、上方へも尾が伸び始めています。
(あると思って見ると、見えるはずです・・・(^_^;))

再処理(色派手め)


ダストテールには、後半筋状になっているのも見られます!
200mm望遠+テレプラス1.4X
30秒露出×4枚 彗星核コンポジット トリミングあり
撮影日時 2013/03/15 18:58:22~19:00:18

こちらの方の画像には、もっとスゴイ第2の尾が写っています。
http://www.flickr.com/photos/90581283@N03/8559861906/


その後、この画像をもう少し詳しく調べてみました。
第2の尾と称したのは、イオンテールらしい色をしていないためです。
↑以前表れたイオンテールのお化け(?)ホームズ彗星2007/11/04撮影


画像上も、第2の尾は赤っぽくなっているのですが、これがイオンテールの可能性もあるようです。下の論文
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fcss.little-hp.net%2FSWAN.pdf&h=aAQFAaIVE
でも、なぜに赤いのかさっぱり分からない・・・。