パンスターズ彗星2013/04/10

パンスターズ彗星は、順調に暗くなってしまい(バースト期待も裏切られ・・・)肉眼・双眼鏡対象からは外れてしまいましたが、高度が上がり望遠鏡の対象としてはいい感じです。ようやく一番星の主砲を使って撮影を試みました!
最初冷却デジカメで撮影しようと思ったのですが調子が悪く(ううう、どうしよう・・・)、X4での撮影です。やはり春霞もあってか、色が悪いです。
太陽から離れ、うわさのシンクロニックバンドの縞模様は見えません。あー、そんな姿を撮りたかったなぁ~。
イオンテールも、頭部にほんの少し緑掛かったところがあるだけで、大部分はダストレールのようです。
肉眼対象では無くなりましたが、まだまだ望遠鏡を使った撮影対象で楽しめそうです。
撮影日時 2013/04/09 3:59:54 80秒露出×4枚コンポジット 
      Iso800 KissX4
      ε180使用 トリミング有り

コメント

_ けんちゃ ― 2013/04/14 06:37

みごとなパンスターズですね、これを拝見してしまったので私もεを持って撮影に行ってきました。はみ出しますね。

_ skame ― 2013/04/14 23:12

こんばんは。
さすがにエプシロンすごい写りですね。
これならまだまだ楽しめそうです。
わたしは長いレンズははないので写真はきょうまでかなー。
星景風にもとれなくなりました。
9日ときょう肉眼でも見ることができたのでとりあえず満足です。
一番星さんは胎内に来ているかなと思ったのですが、いませんでしたね。
新天研のSさんと他に二人の方が彗星の写真を撮っていました。

_ tantan ― 2013/04/21 07:03

昨日はお疲れ様でした。
まさかの所でお会いしたので本当に驚きました。今年は飛躍の年になると良いですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

_ 一番星 ― 2013/04/22 08:50

けんちゃさん、こんにちは。
けんちゃさんのブログ見ました。そちらも見事なパンスターズ彗星の撮影成功、おめでとうございます。尾がはみ出るのですが、形が彗星としては不格好な感じですよね。私は核を右下にしたのですが、幅が広すぎます!

skameさん、ようやく高度も上がったので撮影できました。北天に写って、いろいろな人が撮影されているようですね。skameさんの写真はどんな感じでしたか?あの日は、法事で実家の方へ戻っていましたが、Sさんがいらっしゃったようですね。

tantanさん、ずいぶん驚かしたようでごめんなさい!これからよろしくお願いします。今年は一緒に撮影できそうですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/04/10/6773896/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。