レモン彗星2013/05/15

ようやく南天からやってきたレモン彗星の撮影ができました。
南天のような姿を期待していたら、やはり地球から遠ざかってしまい期待どおりではないのですが、それでも尾をのばす姿に感激!
右上にある小さい系外銀河、かわいいです。

撮影日時 2013/05/13 2:45:20
ISO感度 1600
Tv(シャッター速度) 300×4枚(恒星基準コンポジット)

コメント

_ ATSUJIRODESU ― 2013/05/16 21:06

一番星さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。レモン彗星って、こちらでも撮影出来るんですか!?。
緑色がイイ感じですね。ちなみにこの彗星は、焦点距離何ミリで撮影されたんですか?私も是非撮影してみたいです。

_ 一番星 ― 2013/05/17 07:02

ATUJIRODESUさん、コメントありがとうございます。
レモン彗星ですが、南半球で予想外に明るくなりイオンとダストが入り混じったきれいな姿を見せてくれました。北半球では、ようやく高度も上がってきて見えるようになりました。まだ高度が低いですが、これからどんどん高くなるので条件はよくなります。8等程度なので、十分明るいです。ただ、光度も落ちます。他の方が撮った写真ですは、今でもきれいなイオンとダストが今でも写っています。ここ数日の黄砂が落ち着けば、もっとよく写ると思いますよ!
撮影は、ε180 f500mmです、一部トリミングしています。ATUJIRODESUさんの機材でも十分ねらえます。ぜひ挑戦してください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/05/15/6811134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。