パンスターズ彗星のアンチテイル第2弾2013/06/03

前回の彗星軌道面を通る前のパンスターズ彗星のアンチテイル、5/27は軌道面を地球が横切る日だったのですが天候が悪いのと月明かりがあるのであきらめました。5/30は天候もよく月が12時以降昇ってくると言うことで夕方から待機。前回は2枚しか撮れなかったので、今回は慎重に画像を見ながら5枚撮影モザイク。これなら足りたろうと思ったら、ガーン、画像処理をしてみたら5枚でも足りなかった・・・。どんだけ長いのだ~。フラットもなかなか決まらず、苦労して5枚モザイクしているので、これ以上は無理だ~とうれしい悲鳴を一人で上げていました(*^_^*)

PS
うれしいことがありました。今までどうしても肉眼で見ることができなかった水星を、今日初めてみることができました。

コメント

_ skame ― 2013/06/03 23:55

こんばんは。
アンチテイル長いですねー。
5度くらいあるのでしょうか。
本当かどうかわかりませんが、きのう写真展にきた方でパンスターズ彗星のアンチテイルが10度くらいあると言っていました。
パンスターズ彗星も3惑星集合も写真展のおかげで見ずに終わりそうです。

_ けんちゃ ― 2013/06/04 02:01

すばらしいですね。良い天気が続いているのに庭を弄り始めたら疲労で何にも出来ません。悔しいなあ!こんな時間まで起きているのにね。

_ まるひ ― 2013/06/04 12:49

きちんと撮るとこんなにすごいんですね。
それにしても一番星さんほどの方が水星を見たのが初めてというのに驚きです。ガリレオも生涯見なかったといいますよね。

_ 一番星 ― 2013/06/04 23:52

skameさん、写真展見てきました。どれもすばらしい作品ばかりで、フィルムの色合いやふんわりとした写り方がデジタルにないよさを引きだてていました。気に入った作品、写真撮らせてもらいました。ノートにも有名人物のお名前がたくさんありましたね。さすが、大御所!

けんちゃさん、庭の手入れも大行事ですので、大切です。今年はこれ以上のアイソン彗星が待ちかまえていますので、大丈夫ですよ。
北極星周辺は分子雲がたくさんあるというのは知っていたのですが、こんな場面で写るとは思いませんでした。この機会に、北天の淡い星雲に挑戦するのもおもしろそうかと思っています。

水星ですが、双眼鏡で見たことはあったのですが、装置を使わずに肉眼でみたのは初めてです。(といっても、めがねを掛けて見ましたが・・・)ガリレオじゃなくて、たぶんコペルニクスだとおもいますが、一生涯見ることがなかったというのがうなずける、なかなか見ることが難しい星です。ここ数日、透明度が高かったので見ることができました。(でも、実は今日も肉眼で水星見てしましました!)

_ GENTA ― 2013/06/06 21:24

ご無沙汰しています。

またまた一番星さん=彗星という印象が強くなりました。
パンスターズのアンチテイルは凄い事になっていると、色々なところで知りましたが、これは凄いです。
こちらでは撮影条件が良さそうなのは22日だけでしたが、誕生日&結婚記念日で撮影に行けませんでした。
撮影開始時間は2時11分だったのですね。

_ skame ― 2013/06/06 23:04

天文ガイド掲載おめでとうございます。
ページを開いて凄いアンチテイルだなと思って日付けを見たら、
5月22日でもしやと思いました。
某誌は天文ガイドだったのですね。
迫力ある写真ですねー。

_ 一番星 ― 2013/06/06 23:12

GENTAさん、ご無沙汰です!
天文ガイド、前ページに載っていましたね。端までシャープで、さすがです。実は、私は逆に星雲のGENTAさんなので意外に感じてしまいました。彗星、けっこう変化があっておもしろいでしょう。
私は、GENTAさんのおっしゃるとおり、彗星になると燃えます(^_^)意外性と美しさに魅了されます。
パンスターズ彗星は、美しさという点ではあまり興味を持たなかったのですが、ここに来ての大化けにはびっくりしました。(結構、この軌道面を横切る話は、いろいろな方のHPに載っていたので、期待していましたが・・・)
話は変わりますが、今回の撮影で、北極周りの分子雲たくさん写りました。これ、GENTAさんなら燃えそうな対象じゃないでしょうか?私もそのうち挑戦してみようかと思いました。

_ 一番星 ― 2013/06/06 23:31

skameさん、ありがとうございます。
それと、skameさんの入選おめでとうございます。たしか、写真展に使われものですよね。桜の木でしょうか?

今回のパンスターズ彗星の写真、投稿じゃなくてFacebookに載せた写真を見た編集部からのリクエストでした。こんな出会いもあるんだなあと、こちらもビックリでした。
締め切り間近ということで、私の処理の方は突貫工事!でも、天ガの方も、23日提出した写真が今月号に載るんですからネット並みの速さです。天ガさんもがんばってます。

_ けんちゃ ― 2013/06/08 15:12

今日は久しぶりに天文ガイドを購入して見ています。
skameさんの写真展を拝見し、見せていただいた天文ガイドの見開きページに目を見張りました。帰りに購入して家で見ています。すばらしい記録ですね。

_ 一番星 ― 2013/06/11 22:30

skameさんの写真展、すばらしかったですね。
私の写真ですが、めったに見られない現象だったことと、梅雨前の晴天で運良く撮れました。マックノート彗星を新潟から撮った写真と、ホームズ彗星のイオンテール、それに今回の写真は、自分ながら貴重な写真となりました。彗星は、こんなことが起こるので楽しいです。
CANPに行かれると聞いたのですが、私の方は申し込みが間に合わず行けませんでした。楽しんできてください。今度お会いしたときは、そのときのお話をお聞かせくださいね。
私は、その代わり、今週福島で行われる彗星会議に参加してきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/06/03/6833785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。