Registax処理2013/06/11

惑星や月、太陽などを今まで撮影する機会が少なかったのですが、いろいろな手法を試してみました。
惑星といえば、イメージングソース社のカメラが有名ですが、CanonX4でもビデオが撮れます。それに、X4には、部分拡大しながら撮影できるクロップモードもあります。
しかし、デジカメのビデオはMOV形式でRegistaxに直接掛けられません。MOV形式をAVI形式に変換するソフトは世の中たくさんあるのですが、これがくせ者で画質が落ちたり縞模様が出たりと今まで良さそうなソフトを見つけることができずにいました。この手のソフトは、試してみないと分からないというのが面倒!

今回いいソフトを発見しました。
Mp4Cam2AVI
この変換ソフトだと、MOVをそのままきれいな形でAVIに変換してくれます。
Mp4Cam2AVI+Registax6処理
QTConverter+Registax5処理

うーん、どっちもあまり変わらないような。でも、、もっと暗い画像や、コントラストが低い太陽なんかを処理すると、ホント違うんですよ・・・。