ご無沙汰しています2013/09/09

ブログ更新を怠っておりました・・(^^;)たまにFacebookに投稿しているのですが、やはりブログも大切なので、時には更新していこうかと反省しています。
とりあえず、今日の夕方撮影の土星・月・金星・(スピカ)です。


 前から宇宙ステーションを撮影したいなあと思っているのですが、あの速さの衛星をどうやって追いかけながら撮影するのか今でも分かりません。赤道儀に軌道を入力しても、アライメントが間に合わないと思うのです。
 そこで、いい方法を考えました。太陽か月面を横切る宇宙ステーションなら自分でも間違いなく撮れるはず!
 それを実現するには、まず太陽・月を横切る日時と、見える場所を知る必要があります。
 しかし、またまた問題が・・・。それを調べるソフトはあるのですが、Javaのインストールが必要。実は私、1年ほど前にこのJavaが原因でウイルス感染して痛い目にあっているので、Javaだけはインストールしたくなと思っていました。そこで、いろいろ調べてみるとJavaを使わなくても調べられるホームページを見つけました。
http://www.calsky.com/
すべて英語なので操作に苦しみますが、解説しているホームページもあるので、なんとか調べられます。
すると、9/21 8:39に、坂町付近で見られそうな結果が・・・
 でも、宇宙ステーションは軌道をよく変更するそうで、2週間後の予報はどうなるか分からないそうです。そもそも、本当に今回の操作が間違いないのか、疑心暗鬼・・・。


コメント

_ 電球 ― 2013/09/11 19:54

このチャンス新潟では、撮影出来たのですね。まるひさんも撮影できたようです。イオンモールと一緒に撮影を考えて居たのですが、あいにく雲、雲、雲で撮影は出来ませんでした。
胎内星まつりでは、お会い出来ずに失礼しました。tantanさん他の皆さんと、アイボールしていました。ショップに行くと欲しい物だらけで、オープン時に行って、けんちゃさんの誘いを断って芝生広場にいました。クワバラクワバラって・・・(笑)

ISSの撮影は、以前やりましたが軌道のページで調べて置いて、連写して比較明合成の画像でした。コウノトリですか?ISSにドッキングすると大きく変わるようですね。日面通過の画像は良い考えだと思います。太陽を追えば良いわけですから・・・。

_ 一番星 ― 2013/09/11 21:47

電球さん、ご無沙汰しています。
星祭りでは、みなさんにお会いできず残念でした。ちょうど、ぎっくり腰状態ではいつくばりながら仕事していました。年とったなあ~。
アイボールって何ですか?ハイボールなら一杯ってやつでしょうが・・・?
星祭りでは私もお店に寄らないようにしていましたが、唯一眼視用のナローバンドフィルターが欲しかったです。昨年けんちゃさんのところで見せてもらった網状星雲、すごかったなあ~。HβかOⅢフィルターあたりが欲しいです。
ISSについては、そのうちチャレンジしてみます。月面・太陽面ともに一瞬なので、ビデオで撮るのがいいようです。

_ 電球 ― 2013/09/13 21:57

失礼しました。アイボール=目玉 転じて無線用語の直接会うの意です。
無線はお空で会いましょう!見たいな使い方で反意語でした。(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/09/09/6976990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。