ISSの日面・月面通過2013/09/22

今までISSの拡大写真を撮ったことがなかったのですが、なんと24時間内に新潟県下越地方で日面・月面通過の両方を撮影できました。
条件や天候を考えると、奇跡的でした。
まずは写真。

そのうち、ビデオもアップします。


コメント

_ 電球 ― 2013/09/22 13:23

おぉ凄い凄い、連日で日面通過と月面通過の撮影お見事です。
こうのとりが荷物を運んだ時には大きくコースが変更になるみたいですが、さすがISSは軌道が正確ですね。ビデオも楽しみです。

_ けんちゃ ― 2013/09/23 12:58

これは良いですね、置きピンで待っていられますからね。
ISSの通過幅はどの栗有りますか? 
私には難しくてソフトを使えそうもありません。

_ 一番星 ― 2013/09/24 01:30

電球さんへ
当日まで本当にISSが通るのか心配だったのですが、しっかり予報通りのコースでした。スペースデブリを避けるときなども軌道が変更になるようです。今回の軌道は1ヶ月前から見ていたのですが、少しずつ変更になっていましたが、日面・月面ともに大幅な変更がなくて楽しめました。
けんちゃさんへ
ISSの予報サイトを紹介しているHPが結構ありますので、大丈夫ですよ。そのうち、私も解説のページを作ります。今回撮影して感じたのは、ISSをしっかり写すにはBorgの45mmだと小さすぎた点です。やっぱりそれなりの機材を準備して、画面一杯に引き延ばして撮影したらもっとよく写ったと思いました。というと、1000mmの焦点距離は必要かな。
次は、ISSの直接撮影を目標にしようと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/09/22/6989601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。