朝方の4彗星2013/11/03

なぜか朝方の空に集まった4彗星を撮影しました。
11/2は、天気予報が外れて夜半から快晴!こんなに晴れるんだったらもっと遠くで撮影したらよかったのに、なんと新潟市(北区)で撮影。
特に、エンケ彗星にも尾が伸び始めているのが分かります。
アイソン彗星
ラブジョイ彗星
エンケ彗星
リニア彗星
エンケ彗星の反転画像

朝方、三日月が昇ってきましたので撮影したところ、レアな写真が撮れました。まるで日食の時のようなベイリーズビーズ。
(冗談でアフリカまで行ってきたんだよと言えそうな感じです・・・(^_^))


すてきな朝焼けでしたが、その後は超眠たい1日でした。
彗星が多すぎるんですもん!(贅沢な悩み・・・)


コメント

_ skame ― 2013/11/03 23:14

こんばんは。
明け方の4彗星それぞれ個性ある写りですね。
ラブジョイ彗星に尾が出てきて肉眼彗星へ期待したいところです。
エンケ彗星の尾は珍しいです。
こちらは次の日の仕事とGPV予報で宵の内を狙って二王子岳の麓へ出かけました。いるか座新星を10.9等と目測しました。観測キャンペーンにつられてまだ観測が続いています。154Pブリュウィントン彗星にも望遠鏡を向けましたが、はっきりとはみえませんでした。

_ 一番星 ― 2013/11/04 11:03

skameさん、しっかり観察していたのはさすがです。いるか座新星の情報ありがとうございます。赤くなったところまではネットで知っていましたが、こういう地道な活動が天文を続ける上でも大切と感じます。せっかく写真を撮ったので、尾の長さぐらいはそのうち測定してアップしますが、エンケ彗星は10月末の頃から尾が伸び始めたようです。まだまだこれからしっかり見えるようになるでしょうね。
154Pまでは吉田誠一さんのHPで知っていましたが、撮影対象には入っていませんでした。夕方から夜半ごろに見えるようなので、挑戦してみようかと思います。バーストなんかにあうなんてことも期待して!
ボリソフ (C/2013 N4)も東の低空で撮影できるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/11/03/7037666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。