彗星の撮影2013/11/07

樽口峠まで撮影に行ってきました。
樽口だと、東の空があまり開けていないので少々ためらいましたが、今年一度も行っていないことと、紅葉真っ盛りに誘われ8時出発。到着は10時を過ぎていましたが、予想通り満天の星々が待ち受けてくれました。
早朝から風景写真の団体さんが大勢来られたのですが、みんなマナーを守ってライトを消してくれる優しいみなさんでした。
前回は、新潟市北区から山中ということでかなり淡い尾まで写っています。でも、今回も長い尾がパソコン上で見えなかったのでカメラを回転させず撮影し、画像処理したら尾がはみ出ていたという失敗を繰り返してしまいました。次回は、ピント合わせ前にカメラを回転しようっと。

ラブジョイ彗星
① 2枚恒星基準コンポ
② 彗星核基準 15枚コンポ
③ 彗星核基準 15枚比較暗コンポ
④ 上の反転白黒画像
⑤マスクを使用して処理した画像


アイソン彗星

撮影日時
ラブジョイ彗星  2013/11/06 1:53:48~3:05:27
アイソン彗星   2013/11/06 4:35:00
ε180 KissDX(冷却改) Iso800 300秒

エンケ彗星が薄明ぎりぎり昇ってきて、しっかりした画像が撮れず!
リニア彗星は最後まで昇ってこなかった!やっぱり山中じゃ無理!

PS ただ今、自作天文カレンダー販売中!