振り返り2011/12/30

いよいよ2011年も残すところあと1日になりました。
きらり一番星においでくださった方々、ありがとうございました。
今年は何かと忙しく、おもうような結果が少なかった一年でした。
振り返ってみますと・・・

撮影できてよかった!
1番はなんたって月食でしょう。6月の月食は曇りで見えなかったのですが、12月は遠征のかいもあって最初から最後までばっちり撮影できました。

2位は、サークルで上越へ行ったときに撮影した本田・ムルコス・パジュサコバ彗星。低空でもよく撮れたて記念になりました。
45p

第3位。山形まで遠征した時に撮った網状星雲の美しさ。
網状星雲1
胎内の星祭りでのぞかせてもらった62センチドブで見た網状も美しかったなあ~。大型ドブ、欲しい・・・

第4位。紅葉の中で撮影したオリオン。思った通りの画像になるって、うれしいね。
ついでに、オリオン大星雲も結構いいかも。

来年に向かって
・やっぱりビクセンカレンダー。3年連続だったので、今年はやっぱり無理かと思っていたが、残念でした。来年リベンジだ!
・蛍と星景写真。初めて撮ったけど、なかなか難しい。経験を生かし、来年はきれいな蛍写真をとるぞ。
・桜と星景。昨年の写真展ではひじょうに評判がよかったので、今年もと思っていたら、あっという間に散ってしまいまして、撮らずに終わり。来年はタイミングを合わせて撮りたいですね。
・それ以外に、バンビの首飾り・NGC2170・アイリス星雲などなど、細かなところを表現しようとすると、まだまだでした。まずは、撮影システムを見直すところから始めます。

今年買ってよかったもの
Ipad2。日頃ネットに使うのもいいが、撮影でもリモートデスクトップにして、車でごろ寝しながら撮影できます。バッテリーの持ちが一晩余裕でもつのがすごい!(下の女性は関係ありません(^_^;)

撮影機材は、三脚。今までは、アルミの超安物だったけど、奮発してManfrottoのカーボン三脚を購入。

それでは、よいお年をお迎えください。来年も、よろしくお願いします。