冬の星座が昇ってきます2013/10/18

今日、飯豊山の山頂が薄化粧しているような・・・もしかしたら違うかもしれません
とにかく、台風後雪が降ったなんてたよりも聞こえるぐらい冬が近づいているのは確か。アイソン彗星が近づくのも確か。
ということで、最近撮ったオリオン座周辺の写真です。
ソフトフィルターは自作品です。ここあたりはこだわりです。


コメント

_ skame ― 2013/10/19 22:01

こんばんは。
これは10月14日の写真でしょうか。
この日は最高の透明度でした。
ラブジョイ彗星らしきものがかすかに写っているようですが、どうでしょう。

_ skame ― 2013/10/19 23:40

さきほどわかりましたが、
ビクセンカレンダー入選おめでとうございます。
パンスターズ彗星のアンチテイルの写真でしょうか、衝撃的でした。

_ 一番星 ― 2013/10/21 20:38

skameさん、ラブジョイ彗星は拡大して探したのですが、見つけられませんでした。絞ると星像はよくなるのですが微恒星が写らなくなるのと、軽いソフトフィルターを使っていたので拡散したのだと思います。
アイソン彗星はなかなか明るくならないようですが、写真派の私としては十分写真対象になるのでそれほど焦らずにいようと思っています。でも、近日点後はまったく違った姿で現れると思いますよ。なんたって、0.01天文単位ですから。
ビクセンカレンダーの件、ありがとうございます。例のアンチテイルの写真です。彗星は変化があって楽しいですね(^_^)

_ skame ― 2013/10/22 05:20

おはようございます。
表題とはかんけいありませんんが、今朝カルダエアによる4.7等星の食に望みました。望遠鏡は8センチ屈折で眼視観測です。
雲の多い空でしたが、自宅2階のバルコニーで4時10分に対象の星の導入を終わり、ICレコーダーのスイッチもいれました。
4時26分にNTTの117の時報を用意したところで、厚い雲の中にはいってしまい見えなくなりました。
その後4時34分まで望遠鏡を覗いていましたが、晴れることはありませんでした。
空を見渡したところほとんど雲に覆われてわずかにくもが切れて晴れ間が見えたので運よく観測できた人がいるかもしれません。

_ 一番星 ― 2013/10/22 12:33

実は私も同じ経過をたどりまして、直前まで見ていたのに、4時26分頃から曇ってしまいました。おかげで、今日は寝不足とストレスいっぱいの朝を迎えました!まあ、曇って見えなかったことを報告してみようかと思っていますが、そこにskameさんの名前も入れてよろしいですか?

_ skame ― 2013/10/22 22:43

名前の件はOKです。
でも曇って見えなかったというのは価値があるのかなー。
一番星さんも4時26分だったのですか。
4時ころにかなり雲が切れて、これは行けそうだと思ったのですが、残念でした。水原あたりならあの晴れの区域に入っていたでしょうか。
仕方ないですが、くやしいです。
じつは小惑星による星食は先月9月24日に3171Wangshouguanによる11等星の食にも挑戦して星(11.5等)の導入に時間がかかり、観測できませんでした。
しばらく、観測条件のよい食はないですが、なんとか一度は見てみたいものです。

_ けんちゃ ― 2013/10/23 11:04

オリオン綺麗ですね
 星食観測、SLFに行くまでは胎内自然天文館ブログをたよりに望もうと思っていましたが残念な結果になりました。
ビッグスワンにも申し込みしたかったのですがこれも断念。

_ 一番星 ― 2013/10/24 21:04

けんちゃさん、星食はもう少しで見えそうだったのですが、雲食に終わってしまいました。どうせなら、GPVの天気予報と相談して晴れそうな場所に行けばよかったです・・・。早く治るよう、治療に専念してください。ビックスワンの講演会についてはまだまだ時間があるので、これそうでしたらぎりぎりでもご連絡ください。お大事に!

_ 一番星 ― 2013/10/25 18:50

skameさん、一応掩蔽の件で見えなかったことを報告しました。まあ、意味があるかどうかはともかく、これを機会にまた掩蔽観測してみたいという意欲だけはわきました!
先月も小惑星の掩蔽観測があったのは知りませんでした広瀬さん(天ガの星食のページを書いている方)から次のページを教えてもらいました。
改良予報の最新版
http://www.asteroidoccultation.com/IndexAll.htm
瀬戸口さん(東亜天文学会)の予報
http://www7.ocn.ne.jp/~set/AsterOcclt/AsterOcclt.html
佐藤勲さんの予報
http://www.toybox.gr.jp/mp366/forecast10.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2013/10/18/7013237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。