皆既月食2011/12/11

皆既月食20111210
新潟の天気が悪そうなので、栃木まで遠征してきました。着いた頃は薄曇りでしたが、月食が始まるころには快晴となりすばらしい天体ショーを楽しむことができました。 3分ごとの画像をYoutubeにアップしましたので、見てください。 南北が左右になってしまいました(^_^;)

コメント

_ Toshihiko Sato ― 2011/12/11 21:53

さすが一番星さん。気合いの入り方が違いますね。このビデオを見て、改めて感動しました。次回は是非見てみたいです。なにげに、BGMがいいですね。

_ 電球 ― 2011/12/12 07:08

栃木県まで遠征とは、ご苦労様です。
お仲間でも、神奈川から埼玉に遠征という方もおられました。
3分ごとの撮影ですか?動画は滑らかな皆既月食ですね。
私も初挑戦??してみましたが、思うようにはいきませんでした。

_ けんちゃ ― 2011/12/12 13:55

いつも思うことですが、作品を作る姿勢に敬服致します。その意志の強さ、私も欲しい。

動画が素晴らしいですね、方角が違ったのは少し残念でした。月を追尾するには赤緯も追尾しなければならないと思うのですが、トリミングで合わせられたのでしょうか? 月が微動だにしないですね。

_ 一番星 ― 2011/12/12 21:43

佐藤さん、月食は感動でした。ここまで快晴の下で天頂の月食を見たのは、1978年以来でした。是非、佐藤さんも3年後の月食、見てください。BGMは、フリーの音源を使わせてもらいました。たまたま、編集もせずにピッタリの時間でした。

_ 一番星 ― 2011/12/12 21:46

電球さんのHPで、月食の写真みましたよ。関東は遠征しなくても見えたのがうらやましいです。こちらは、GPVを見ながら右往左往して、最終的に栃木の大田原市ふれあいの丘天文館の脇に陣取りました。たまたま着いたところが天文館だったのですが、最後に鍋物をごちそうになり、楽しい夜でした。来年は、金環日食ですね。地元で見られるのがいいなあ~。

_ 一番星 ― 2011/12/12 21:52

けんちゃさん、動画の位置合わせは、1枚1枚レイヤーにした状態で調整しています。だいたいは合ってるでしょ。でも、手作業なので3分ごとのコマ送りです。もっと枚数はあるのですが、とりあえずは今のところ限界枚数です。90度回転させると南北をそろえることもできますが、面倒なのでこのまま作ってしまいました(^_^;)そのうち、南北をあわせた動画を作ります。
tけんちゃさんは、月食は見られなかったですか?新潟だと、湯沢が途中から快晴になったようです。

_ skame ― 2011/12/12 22:06

こんばんは。
皆既中の月、いい色がでていますねー。
栃木まで遠征とはさすがです。
私は体調をくずして出かけられませんでした。
星景ねらいで妙高か湯沢あたりに行こうかと思っていたのですが、ざんねんです。

_ tantan ― 2011/12/14 23:15

こんばんは、見事な動画ですね。私は月食を生で最初から最後まで観た記憶がありません。こんな風になるのですね。

仕事帰りには月が見えていたので、期待したのですが、皆既中は土砂降りでした。月食星景の構図も考えていたのですが・・・

_ 一番星 ― 2011/12/17 20:57

skameさん、コメントありがとうございます。
途中天文から離れていることもあり、これだけの皆既月食をみられたのは中学生以来でした。なので、今年は県外遠征をしてぜひみたいと思っていました。GPV天気予報役立ちますね。
体調を崩されているそうで、はやくよくなってください。

_ 一番星 ― 2011/12/17 21:05

tantanさん、コメントありがとうございます。
夕方、新潟ははれていたそうなのですがその後曇ってしまったようで残念でした。職業柄、たくさんの子に資料を渡して宣伝したのですが・・・(^_^;)
皆既前から月の欠け部分が赤く輝いていたのですが、写真では上手く写りませんでした。暗いところに露出を合わせると、輝いている部分が露出オーバーになりますね。人間の目は、写真で上手く写せない部分もよく見えるのがすごいと思います。人間の目って、ラチュードが広いんですね。写真では、皆既の美しさをうまく表現できませんが、ビデオで少しでも感動が伝わったでしょうか?tantanさんも、ぜひ次回の皆既月食みてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2011/12/11/6240321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。