初めての螢と星の撮影2011/07/01

今まで螢が撮影中に飛んでいたのは何回もあるのですが、螢と星をテーマに撮影したのは今回が初めてです。9時自宅出発だったために、着いた頃には螢もお休みモードに移りつつあったようです。それでも格好たくさんの螢が私を出迎えてくれました。
ただ、うーん、イメージとかなり違う写真です。そもそも新月に近いので、周りの景色がただの黒になってしまい、星景のよさを引き出すまでいってません。さらに、螢の飛行もイメージと違ってしょぼい。やっぱり夕方には現地に着くべきだった・・・。なかなか難しくですね。
この日は時々靄・薄雲が流れてくる夜でしたが、夏の大三角の写真が必要でチャレンジしました。こんなコンディションでも、結構よく写りました。最近のデジカメ(X4 2分撮影)はすごいですね。

コメント

_ skame ― 2011/07/01 23:00

こんばんは。
おとといの撮影でしょうか。
ほたると天の川、これでも十分と思いますが、まだ目指すものがあるわけですね。私もきょう田貝へ行ってきました。
ほたるはそこそこ飛んだのですが、曇ってしまいました。

_ まるひ ― 2011/07/02 00:27

ご無沙汰しております。
新潟は今年になってからさっぱり晴れませんが、しっかり撮影されていたのですね。
最初からホタルの星景ねらいで行ったのですね。私はホタル撮影に行ったら偶然天気に恵まれたといった感じです。
どちらも自然相手なのでバッチリ決まる写真は難しいです。

_ tantan ― 2011/07/02 12:22

ご無沙汰してます。

蛍と天の川の写真、よい雰囲気ですね。

月が無く薄明が終わっているから天の川が写る代わりに、地上の風景画暗くて写らない。ジレンマですよね。月明かりのタイミングだけでも年に数回しかチャンスが無いのに、蛍のご機嫌まで考慮すると思い描く写真はなかなか撮れそうに無いかも知れません。

_ 電球 ― 2011/07/03 20:18

蛍は、私の家近くの池に注ぐ湧水を使った観測できるところがあるのですが、狭山丘陵の中でコラボ画像は無理ですね。
昨晩は、無線のコンテスト移動運用で埼玉に出かけていました。
3日午前2時頃、無線運用地が晴れ渡り、綺麗な天の川を堪能してきました。コラボ写真は天の川も入って、素敵じゃないですか。

_ 一番星 ― 2011/07/03 22:41

skameさん、こんばんは。
田貝という場所があるんですね。知りませんでした。私が撮影したところは、旧村松のいつも撮影に行くところです。昨年は、εで撮影中に螢がたくさん飛んでいて困っていましたが、今年はこれを狙ったのでもっと飛ばないかな~とねがっていたのですが、やっぱり着くのが遅くなりすぎました。
この写真以外にいろいろ螢は写っているのですが、なかなか思ったところに飛んでくれないものですね。skameさんはどんな写真が撮れたか楽しみですね。

_ 一番星 ― 2011/07/03 22:43

tantanさん、こんばんは。
螢を撮ろうと思ったのでは、tantanさんや佐藤さん、まるひさんなどが撮影しているからですね。一人でやっているより、やはりいろいろな人から刺激があると自分も元気になります。今年は初挑戦ですが、もう一度ぐらい撮影できたらと思っています。

_ 一番星 ― 2011/07/03 22:48

東京でも螢が見られるんですね。実は、我が家から歩いて数分のところにも夏螢がいます。田んぼが一面広がっているのですが、なぜか一カ所だけ螢が毎年うまれます。不思議です。
無線のイベントで、山の方に行かれたのでしょうね。私の知り合いも、八甲田山まで行って通信したような話をしていたので、こういうイベントがあるんでしょうか?なかなか趣味が広くて楽しそうですね。

_ 一番星 ― 2011/07/03 22:51

まるひさん、こんばんは。
螢、私は初めて撮りました。目で見たより、写真に現れた色が黄緑色になってビックリしました。どれぐらいなら螢の明かりが写真に写るのか試行錯誤でしたが、この写真ももう少し上の方まで飛んでくれたらいい感じかなあ~と思っています。もう少し下から撮ればいいのかもしれませんが、夜間なので危なそうです。まるひさんも、また挑戦してください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2011/07/01/5937614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。