りゅう座流星群2011/10/10

小学生の頃、大騒ぎをして見たジャコビニ流星群。2階の窓から家族で眺めていたけど、まったく見えず仕舞いでした。このことを知らなくても、松任谷由実の「ジャコビニ彗星の日」なら知ってるかな?

そう、あのジャコビニ流星群の再来かと!8~9日の晩は、カメラ2台を赤道儀に備え付けて準備万端と待ちかまえていました。
まあ、結果から言うとまったく空振りに終わりました。正確に言うと、日本では空振り、海外では5時にピークを迎えてけっこうな数が流れたようなので、無情にもあと30分前にピークを迎えていたらこんなことにはならなかったでしょう・・・。
この日は、満月近くの月もあるので、一晩中10秒露出でカメラさんが撮影をがんばってくれました。その結果、なんと空振りかと思ったら、1枚だけ間違いないジャコビニ流星群をとらえた写真がありました。まあ、1枚だけなので当初の目論見とはずいぶん違いますが、あと13年後に期待したい1枚です。
この周辺、どれがりゅう座なのかわからないので、星座線をいれて完成です。
撮影日時 2011/10/09 4:07:38