満天の星空でした2011/10/30

朝から快晴で、GPVの天気予報で県北側が2時まで晴れていそうなので天蓋高原に行ってきました。
まずは、ギャラッド彗星。ずいぶん長い間見えていますが、イオンテールが伸びていました。かなり淡くです。撮影時間が遅すぎて、西に傾いてしまいました。強調画像ですが、これから地球に近くなるのでよく写るかもしれませんね。
撮影日時 2011/10/29 20:12:57
第2弾は、フツーツ&スカイさんも撮影していたエレニン彗星。この彗星は、以前ブログで明るくなりそうだと紹介したのですが、途中で崩壊してしまいました。なぜかこの彗星、地球を滅ぼすということで有名になったようですが、皮肉にも自分が崩壊してしまったようで・・・。この残骸がうつるということでねらってみたのですが、うーん、あるようなないような・・・。一応、画像を載せています。
撮影日時 2011/10/29 22:06:10

その後、佐藤さんとばったり会い、カメラレンズのことを教えてもらいました。広角レンズはシグマの10mmがよいという話でしたのでほしいなあ~。15mmもあるんですね。こっちの方がいいかなあ~。
その後、赤ものの星雲を撮影したのですが、初めてNGC2170付近を撮影しました。淡い星雲で、オリオンの横にこんなきれいな星雲があるのを知りませんでした。途中曇ったりと満足な枚数がとれなかったのですが、再処理してもう少し荒れを何とかしたいです。