写真展準備2012/01/15

2月に写真展があるので、何点か処理していなかったものを写真展向けに処理してみました。時間がなくて途中で処理をあきらめたものや、忘れたものなどがけっこうある中で、みっけものがありました。それは網状星雲。
実は、9月に写した網状星雲をこのブログに載せたのですが(これが最高の写りだったのですが・・・)、縦と横の位置関係を間違えて画像の真ん中がすっぽり抜けてモザイクにならないんです。その後に撮影した網状はイマイチの写りだったのでそのまま処理せずにねむらせていました。

網状星雲、今までで何度となく処理したことがあるのですが、なかなか難しい天体です。広範囲。そして、銀河の中の無数の星。赤い星雲・青い星雲と混在。そして、なによりも網状になっている繊細な模様。
今までは淡いところを出そうとすると、星雲の網状があまりにもハイコントラストになり美しさに欠けていました。
今回は、淡いところと青い星雲をあまり気にせず、美しさをそのまま表現するにはどうしたらよいか考えました。
①星の色が星雲とともに赤くならないように星マスク
②網状に見える部分は、ある程度シャープ処理
③6まいモザイクで、強調しすぎない
④バックのムラは最後にRC-Astroでごまかす!(^^;)
さて、結果のほどはこんな感じです。どうでしょう。けっこう美しくありませんか?

それにしても、星祭りのドブで見た生の網状、すごかったなぁ~。

コメント

_ 電球 ― 2012/01/16 07:18

昨年9月の画像、中心部でしたがアップで見ると無数の恒星の中の赤と青と網状の形状が良いですね。
こちらもプリント色あわせなど難しいのでしょうが、大伸ばしで迫力があるでしょうね。

私は現在、現像処理がいろいろあって頓挫しています。余計にこの画像がプリントで見てみたい気がします。

_ 一番星 ― 2012/01/16 21:20

電球さん、コメントありがとう。
もう一度解像度の高い画像に入れ替えましたので、もう一度見てください。
プリントで見た感じに近くなりましたが、会場ではぜひ中心部のところにもたくさんの縞状に星雲が薄く広がっているのが見えると思います。(まあ、モニターでも分かると言えば分かるんですが・・・)
画像処理よりも、まずは撮影技術を磨かれたらいいと思います。所詮、画像処理は2次的なもので、まずはしっかりした写真を撮ることがなによりも大切ですから。

_ けんちゃ ― 2012/01/17 14:57

綺麗ですねー。
星雲の色彩もそうですが、星々の色がとっても綺麗です。小さい星、明るい星、どれをとっても色が乗っています。どうしてこんなに綺麗に色が乗るんでしょう?

写真展までに回答ビデオを造って欲しいなあ!!!

_ 天狼星 ― 2012/01/18 00:37

いやー凄いですね。私も網状は何回も撮っているんですが、これは凄いですね。是非生で見てみたいと思います。

_ 一番星 ― 2012/01/22 11:37

けんちゃさん、コメントありがとうございます。
星の写真できれいに見えるには、星の色が重要ですよね。星雲のあわいところを引き立てようとすると、どうしても星の色やシャープさがつぶれてしまいます。
今回の撮影はV3フィルターを使った撮影だったので、どうしても星が白くなってしまいます。網状星雲を強調すると星も赤く色がついてしまうので、星マスクでできるだけかぶらないようにして、軽く処理しました。もうすこし青い星雲が浮き出るといいのですが、そのためにはさらによい条件で撮影しないと無理そうです。写真展でも、網状星雲みてください。

_ 一番星 ― 2012/01/22 11:43

天狼星さん、こんにちは。
毎年網状だけはモザイクに挑戦しているのですが、私もなかなかよいのが撮れないでいまいました。どうしても処理を進めていくと、破綻してしまってうまく行かなかったんです。今回は青の星雲を強調するのを半ばあきらめて、そこそこに処理したところいい感じに仕上がりました。A1パネルを作ろうかと思っています。

_ 電球 ― 2012/01/31 14:05

明日から2月ですが、月末に新天研の写真展に出掛けるのですが、
日程はけんちゃさんと25日(土)に決定しました。
会場の受付は何方か判らないですが、その頃までには雪が落ち着いていると良いのですが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2012/01/15/6293350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。