金環日食準備22012/05/13

日食のフィルターを作りました。
まずは、Borg45ED用のフィルターです。これは、部分日食の際に作ったものをちょっとだけなおしました。45EDは、対物レンズ前に52mmの府ルターを取り付けるねじを切っているので、いらなくなったフィルターのガラス部分を取り、そこに国際光器のフィルターを貼り付けました。
そこで、手こずったのが、ボーグのリング。(リング地獄というのでしょうか?)望遠セット品でかった45EDの組み合わせが分かりません。どうやれば組み立てられるのか30分以上悩みました。結果、こんな感じです。
これで撮影した太陽像がこちら。

適正露出が分からないのですが、とりあえず処理してみたのがこちら。
日食に黒点も写っているとおもしろいので、少々控えめな露出がよさそうです。

次は、広角カメラレンズのフィルターです。こちらは、以前購入して使っていなかったステップアップリングが役立ちました。こちらに、木工用ボンドで貼り付けました。(木工用だと、また剥がせるかと思いまして・・)2次的によかったのは、木工用ボンドが固まる際に障子紙のようにピーンとフィルターが張りました。
これで撮影したのがこちら。17mmだと、太陽がちっちゃ!ここは予想外。どうしましょう・・・。

日食当日は晴れる場所に移動の予定。太平洋側・日本海側、どちらかは晴れるでしょう!ちなみに、遠征ではこんな少々割安な高速割引がありました。これなら、どこが晴れても高速料金を気にする必要はなさそう!2日間で5500円だそうです。