金星太陽面通過2012/06/06

これから先、生きている間に見られそうにもないという金星の太陽面通過。そういわれると、月食・日食よりも大切な気になってしまいます。といっても、まあ太陽の前を黒いごま粒がとおっていくだけなので、かなり地味な気がするんですが、なぜかマスコミはこの心をくすぐるコメントで大衆を惑わしています・・・。さて、当然天文マニアの私も、冥土のみやげとして撮影に臨みました。
機材の準備が間に合わず、200mm望遠+テレプラス×2をつけての400mm撮影なので、細部はイマイチです。
7時10分前後が第一接触ということを考えると、自宅で撮影をしたら職場に間に合いません。そこで、早めに出発し、職場近くまで行って撮影しました。結果、奇跡的にこの接触の間は晴れ間に恵まれ、連続で撮影できました。接触時にみられるブラックドロップもしっかり写りました!その後の写真は雲に覆われて撮れなかったことを考えると、ラッキーでした。
約2分間隔の撮影 200mm望遠+テレプラス×2

PS ついでに、ビデオ化してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=LNi08GEYGUs

コメント

_ skame ― 2012/06/06 22:39

こんばんは。
金星の太陽面通過の写真見事です。
ブラックドロップもわかります。
こちらは雲の切れ間からですが、出勤前の自宅前で8×25単眼鏡(減光フィルター装着)で見ることができました。十分満足です。

_ けんちゃ ― 2012/06/07 01:19

一番星さんは、何を撮ってもそつが無いですね、すばらしいです。私は二兎を追ってどちらもだめでした。105年後、リベンジします。空にいれば雲はないでしょう、でも地下だったらどうしよう。

_ tantan ― 2012/06/07 05:49

見事に撮られましたね。
残念ながら胎内は第1接触後に曇って肝心の第2接触までを撮影どころか
見る事も出来ませんでした。その後一寸晴れたのですが第3接触頃から雨が降りました。次回105年後、日本は昼ですが12月ですから曇りそうですね。やはり空の上をお勧めします。

_ まるひ ― 2012/06/07 18:57

私はこの日を中学生の頃から待ち望んでいましたよ。
水星日面通過を初めて見たのが中学生のとき。金星もあると知りましたが想像もできないほど遙か未来。
でもその日をついに迎えることができて感無量です。
次は2035年の皆既日食。これを見なけりゃ死ねません。

_ 一番星 ― 2012/06/09 22:57

skameさん、単眼鏡で見たそうですが、私も45EDに接眼レンズをつけてみました。写真で撮るより肉眼の方が大きく見えるのが不思議です。新潟市の方は午後まで天候がよさそうでしたね。(私は今田上に勤務です!)

けんちゃさん、ブログの接触前後のビデオ見ました。リベンジ(?)、いいいえ、しっかり撮れているじゃないですか。見事です!ブラックドロップ現象ですが、あれは大気と光学系で起こっているようで、私のカメラレンズを使った方はかなり大きく写っています。収差が小さく、しっかりピント合わせをしたけんちゃさんは、ほとんど見えないようですがどうでしょうか?

tantanさん、胎内も雲が多くて苦労されたようですね。さすがに雨までは降りませんでしたが、8時以降はほとんど太陽が出ずに終わりました。本当は、天頂高く昇った太陽で第3接触を撮りたかったのですが、無理でした。105年後といわず、きっとそれまでにはロケットで金星日面通過の位置まで観測ツアーが時々広告に載る時代が来ているのではないでしょうか?どちらにしても、我々には無理か・・・(^_^;)

まるひさん、中学から待ち望んだ金星日面通過だったんですね。失礼しました!私は、接触時のオレオール現象を撮りたかったのですが、さすがにこちらは準備不足で無理でした。今年は、まだまだ天文現象がいろいろありますので、残さず撮影したいですね!

_ 電球 ― 2012/06/10 22:49

話題のブラックドロップ現象と言うものをYOUTUBEで見ました。
感激ですね。
出勤前の時間帯で見れなかったものが、見れて良かったです。
オレオール現象は、金星の大気で起こると聞いていましたが、地球の大気の邪魔が入ったようですね。

_ 一番星 ― 2012/06/13 21:58

オレオール現象、今から考えると115mmEDを出しても所詮無理だったと思います。でも、撮ってみたかったな〜。
話は変わりますが、海に沈む太陽見たことありますか?何度か挑戦したんですが、今年はぜひこの写真撮りたいです。でも、新潟市だと佐渡島に太陽が沈むんですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2012/06/06/6470707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。