なかなか進みません・・・2011/10/08

先日の遠征で撮影した画像。モザイクの予定で撮影したものの、なかなか満足できる画像になりません。そのうちの一枚。IC1392。これは、バラ星雲やアンドロメダ銀河、オリオン大星雲といった華々しい見所のある対象でないせいか、さらに銀河の真ん中にあるためか、難物です。このなかの象の鼻vdB142は、なかなか美しいのですが、全体になるといままでパッとした感じに仕上げることができません。

こちらは、以前撮影した象の鼻
象の鼻
こちらが以前撮影した全体像。
どうみても、モザイクばればれですね(^_^;)

さて、今回処理したのがこちら。


うーん、あんまり進化していないような・・・。

とりあえず、アップしておきます・・・。

コメント

_ けんちゃ ― 2011/10/08 10:46

綺麗ですね、背景の明るさを知らないので何とも言えないですが、私は前回の処理の方が青色もあって好きですね、今回のは周辺減光がそのまま見えているような気がします。

私は自分の大きな画面で処理しているときは見えないのですが、小さい画像で見ると、ムラがはっきりと見えて、困ってしまいます。

_ 一番星 ― 2011/10/10 20:27

けんちゃさん、コメントありがとうございます。その後、再処理した画像と入れ替えたので、少しはよくなったでしょうか?
本当は、中心部に青味が残っているはずなんですが、今回はV3フィルターをつかったので色合いが赤に傾いているようです。淡い部分を表現しようとすると、やはりノーフィルターでは難しいですが、フィルターを使うと星の色がなくなるというジレンマに陥ります。以前のノーフィルターで撮影した画像もあるので、それをうまく使えば何とかなるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「きらり」と入力してください(スパム対策)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itibanbosi.asablo.jp/blog/2011/10/08/6139679/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。